February 26, 2017

さあ飲むぞ!



「酒豪の狂宴」に呼ばれたんですが、実はここ4年近くお酒を一滴も飲んでいない22さんです。
こんにちは。

2017年2月11日(土)@ライブバー大久保水族館
「酒豪の狂宴 vol.20 〜酒豪はお年頃〜」

<共演>
コーズィー&アキヲズボーン
濡れ子供
DON EDOS
u-gre、

<セットリスト>
1.TPD #011
2.TPD #010
3.TPD #007
4.TPD #005
5.TPD #003
6.TPD #006
7.TPD #001

<TPDライブメンバー>
22:キーボード
URAOCB:スポークンワード
nonzi:ボーカル

再始動して間もないのに、早くもイベントにお呼ばれしてライブをしてまいりました。
実は2010年以来、ほぼ7年ぶりに水族館に登場したTPD(メンバー違うけど)。

この日水族館に到着したら、「(水族館の)マスターが倒れて救急車で運ばれた」とのニュースが。いきなり事件。
でも代打の方がカウンターに入って、ツバキさんがPAをして、イベントはつつがなく進行していったので、全く不安に感じることなく私はのほほんとイベントを楽しんでしまいました。
長く続いているイベント(今回でvol.20!)なだけあってお客さんもたくさん来ていて、すごく賑やかでアットホームなイベントでした。
自分が出る時でなくても、また行きたい。

ツバキさん人脈を中心にかっこいいメンツが揃っていたので、まだライブ経験の浅いTPDが入ってよかったのかしら?と少し心配していましたが、手ごたえあるライブができたと思います。
「どこに行ってもアウェーなTPD」を良い意味で活かせた、というか。

あとこの日、数年ぶりに呼吸するジャスミンさん(濡れ子供のメンバーで出ていました)と再会できたのが大きかったです。
2回ほどライブは拝見させていただいているし、ここ何年も年賀状交換もしているのですが、この日やっとこさ初共演ということで感慨深かったです。
またSHIBAURA HOUSE企画をする時は、ぜひ占いブースで出てください!とアタックしておきました。



↑主催のツバキさんがご厚意で動画を撮ってくださったので、晒します。
ぜひご覧ください。
上手で挙動不審な動きをしているピアニストは無視してください。


18:21:11 | tpdmusic | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 03, 2016

世界初演しました、よ。

この前ツバキさんに「軽くエロいなあw」と言われて、調子こいて自分の女子力を過信していたら、携帯に収まっていた自分の写真がヨレヨレの服を着て疲れ果てているただの汚いおばちゃん状態だったので、一気に現実に引き戻されました。
美容院行け。


こんにちは、22です。

11月27日、新生The Punky's Dilemmaのライブ無事終わりました。

2016年11月27日(日)@SHIBAURA HOUSE
The Punky's Dilemma Reboot Live Show
"The Premiere"

<共演>
てあしくちびる
ツバキコウジ

<セットリスト>
1.TPD #004
2.TPD #010
3.TPD #006
4.TPD #003
5.TPD #005
6.TPD #007
7.TPD #001
8.TPD #009
9.TPD #002

<TPDライブメンバー>
22:キーボード
URAOCB:スポークンワード
nonzi:ボーカル


まだちょっと頭の中がふわふわ状態で、日常生活がグズグズです。
文章もグズグズです。

当初休止から1年程度でカムバックしようと思ってたら私以外メンバーがいなくなってしまい、あらゆる面でどうしようかと少し途方に暮れていました。

そんな途方に暮れていた中、「URAOCBにメンバーになってもらおうよ!」なんて心の声が聞こえてきて、ダメ元でメッセージ送ったら彼は快く受けてくれました。
極秘ルートでボーカリストnonziとの出会いもありました。

こんなポテンシャルの高い表現者2人をTPDに迎えることができた私は、凄く運が良いと思います。
こんなめんどくさい性格の私についてきてくれる二人には、本当に感謝の念しかありません。
だって自分でも自分のめんどくささ嫌だもん。


(今後もめんどくさいですきっと・・・・・・ホンッッッットにごめんなさい・・・・・・もうちょっと大人になりたい)


前のTPDが(ほぼ)「ドレミファ」だけでどこまでできるか突き詰めた編成だとすれば、今のTPDは「ドレミファ」を超越したもっと広い音の表現が試されていると思います。

このTPDなら、もっともっと高いところまでいける。
かなり揺るぎない確信があります。
とことん行っちゃうよ。行こう!!!


改めまして当日TPDのRebootを見届けてくださったお客様、共演のてあしくちびるとツバキコウジさん、当日スタッフさん、そしてSHIBAURA HOUSEに最大の感謝を送りたいと思います。
すでに「来年もやってください!」ってSHIBAURA HOUSEから言われています。どうしよう??


ちなみに次のライブまだ決まってないけど、ライブやるときは来てよね。
だって写真だと22さんただのおばちゃんだからさ、ナマの22さんの方がよーっぽどいいよ!!!!!!



Photo by Narumi Takahashi

20:19:13 | tpdmusic | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

September 05, 2016

The Premiere



The Premiereの詳細が結構決まりました。
相変わらず宣伝の段取りが悪い22ですorz

今年はニューアルバム「coreless」リリースしております。3年半前の「130209」時よりも深化したパフォーマンスを見せてくれるでしょう、てあしくちびる。
そしてTPDがライブをやり始めた10年以上前からお世話になってるスーパーギタリスト、ツバキコウジさん(クリトリス・ガールズ他)がビデオ上映&解説で参戦してくださいます。
それに、まだメンバー以外の情報小出し状態な中途半端に謎なTPD・・・・・・。

ついでに出演者とも交流できる打ち上げ付きなのです。
前回「一日空けとけよ」とブログに書いたのは、そういう理由です。


この組み合わせこそONCE IN A LIFETIMEよ。


来ないと損よ。




22のお知り合いの皆様。
これから22からの告知DMが行きますので、覚悟(?)しておいてください。

****************************
TPD Reboot Live Show "The Premiere"
2016.11.27(日)@SHIBAURA HOUSE
【出演】The Punky's Dilemma/てあしくちびる/ツバキコウジ
【時間】開場 14:00
1部 ライブ 15:00より開始
2部 食事付きパーティー(打ち上げ) 18:00〜20:45
【入場料】
大人 1&2部両方入場 4,000円、1部か2部片方のみ入場 2,500円
小人 1&2部両方入場 2,000円、1部か2部片方のみ入場 1,000円
(小人=6歳以上12歳未満、6歳未満は全て無料)

予約・問い合わせはイベント特設サイト↓まで
http://www.thepunkysdilemma.com/thepremiere.html
****************************

23:59:34 | tpdmusic | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

July 11, 2016

ライブをやります。



3年ぶりにTPDでライブをやります。
てあしくちびるをゲストに迎えてやります。
ブランク開きまくっているのに、いきなりハードル高くしました。
これくらいしないと22頑張らないもん。

いらっしゃる方に一言。

終日空けておけよ。

16:16:02 | tpdmusic | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks

December 02, 2013

特定秘密にしていいのは、新党うめ吉の党首が(以下自主規制)



うめ吉「猪瀬と石破、やっちゃったね。」

あやか「新井さんが上手くハメてくれたからよ。でかしたわ。」

うめ吉「これが、猪瀬や石破の失脚につながり」

あやか「安倍政権の失脚にもつながり」

うめ吉「特定秘密保護法はおじゃんになり」

あやか「新党うめ吉政権発足!」


2人「ケタケタケタケタケタケタケタケタケタケタケタ」



こんにちゅは(あっ、ミスタイプ)、22です。
『ショパンとの全面戦争』の為、ライブをさっさと打ち止めして早2ヶ月。
戦うショパンはこの曲。

クリスマスにあるピアノの発表会までにこれ人前で弾けるようになれって?
22はやっぱりお教室の討ち死に要員ってコトデスカ?センセイ?




ショパンのせいで(って言いすぎると祟られそう)TPDのライブが当分出来なくなっているわけですが、先日下北沢LAGUNAにて赤尾隊長主催イベントに超緊急生出演してまいりました。

☆2013.11.17(日)@下北沢LAGUNA

<一人じゃないと生きていけないけど、一人だと時々寂しかったりもしますvol.2>



【Live Act】赤尾充弥/はっとりあつし(YOYOYOYORUNO)/グルパリ(テコの原理)/The Punky's Dilemma

【TPD構成員】
AK-0型編成
22:キーボード
赤尾充弥:ピアニカ、どM

うめ吉:臨時のダンサーその1
あやか:臨時のダンサーその2

【セットリスト】
1.050910
2.060211
3.The Day the World Went Away(NINのカバー)
4.TPD #1201 (Paraphrase from DIES IRAE)
5.TPD #0801

この日、私はこのイベントへ遊びに行くだけの予定でおりまして、呑気に家でご飯を食べておりました。
ところが出演者の一人が体調不良で突然欠席と相成ったため、本番4時間前くらいに電話で赤尾さんとつらつら話していたら急遽決定しました。
2ヶ月のブランク後にぶっつけ本番で復活。スリリング過ぎです。

久々に引っ張り出してきた譜面を開いてみたら、持ってき忘れたページがあるし。
(事務所のPCを貸していただいたDaisy Bar店長ありがとうございます!)
景気づけに雪見だいふくを買って食べたら、お腹下してトイレで死にそうになるし。
(過去赤尾さんに△ルスバ●ス言いまくった報い)
異常に盛り上がってくれたから、調子に乗ってうめ吉とあやかと一緒に踊っちゃったし。

そんなスリリング過ぎな緊急事態の所以か、思った以上に盛り上がった緊急TPD@LAGUNA。
130209の22主催イベント以来だぞおい。
TPDを観に来たわけではないのに、盛り上げてくれたお客様にはいくら感謝してもしきれません。
少しでも楽しいイベントになったのであればこれ幸い。

そんな訳でウルトラCな2013年のライブ納めは、いきなり来ていきなり終わってしまいました。

初対バンのはっとりあつしさん(YOYOYOYORUNO)の弾き語って絶叫して踊るステージは圧巻でした。
こんな凄いステージの後にほぼ門外漢のTPDかよ!と不安にもなりました。



この日の出演者集合写真
ホントのホントにしばらくTPD観納めだからね!!しらねーぞ!!


翌日は猫道さんのイベント【BLUE MONDAY】 〜DOPE★猫道節vol.4〜を観に、ラストワルツへ行きました。

この日は「2人組」にフォーカスを絞って選ばれた演者のイベントでした。
猫道さんのイベントを観るたびに、彼のオーガナイザーの手腕に学ぶことが沢山あります。
言葉の分野にがんじがらめになることなく、音楽・演劇・朗読まで幅広い分野のパフォーマンスをキャスティングする、人脈を作る、なおかつそれを成功させる例は極めてレアです。

名前だけしか聞いたことのなかった「あなるちゃん」のパフォーマンスもこの日初体験。
ラストワルツに60年代のオノ・ヨーコ降臨。22アガル。

少し久しぶりにてあしくしびるも観ることが出来ましたが、くっちーさんがチェロの持ちかえをするようになって、既発曲のアレンジも新たに生まれ変わったのが非常に新鮮でした。

出かけるのが億劫になりがちな冬の日々ですが、刺激になるライブを2日連続で堪能いたしました。
最近22時台にさっさと寝ちゃう22だけど、たまにはこういうのもありですよね。
しばらくライブ出来ないのが残念ですが、こうなったらすげー新曲レコーディングしてカムバックするっきゃねえかな。

と、小さく宣言してみたんですがあまり期待しないで気長に待ってみてください。
ライブは当分やらなくなりますが、節目節目でブログは更新します。するつもり。

うー、だれか私のiMac G3をネットで接続するの手伝って(切実)。

18:54:44 | tpdmusic | | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks